<< March 2011 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Live at 氣分殿館

弊社でロゴ、看板などを制作させていただいた「分殿館」様。

普段のカラオケスナックとしての営業のほか、

月に数回、生バンドでのライブが行われます。


110329live.jpg


昨日はジャズのライブ。

私もビデオとスチールの撮影でお手伝いさせていただきながら、

もちろん、演奏も楽しんできました。


その他、弊社社長がドラムを叩くベンチャーズバンドなど、

これからも頻繁にライブが行われる予定だそうです。

どんどん盛り上がっていって欲しいです。

ひとコマ

事務所兼作業場でのひとコマ。





タイポグラフィ年鑑、ニホンゴロゴ、

モンセン・スタンダード欧文書体清刷集。

(古い資料が多いですが・・・)


このところ、ロゴをデザインさせていただく機会がいくつかあり、

気がついたら、テーブル上がこの状態でした。


これ、文字好きの私としては、とても幸せな光景です。

写真好房様「モデルデビュー」

燕市の写真屋さん「写真好房」様。


こちらで実施されている撮影プランのPRとして、

このようなものをデザイン&プリントさせていただきました。









撮影したお子さんの写真を、このサービスの宣伝を兼ねて

3ヶ月間店頭に飾らせてただくかわりに、

かなりお得な価格で撮影をしてくださるそうです。


書体はオリジナルで作成。

「デビュー」なので、初々しいですよね。

そんな「るんるん」な感じを、文字のハネで表現してみました。

こちら写真好房様では、

看板の作り替えの方もお手伝いさせていただいております。

写真右にチラッと映っているのが現在のもの。

かなり錆つきなど目立ってきていますので、作り替えを。

新しいデザインにもOKをいただき、ただいま制作中です。

(なんと、宮大工さんに造っていただいてます!)

もう少ししたらご紹介できるかと思います。

被災地応援ポスター

地震と津波の被害を受けた方々に、

心からのお見舞いを申し上げます。





炭火焼一助さん、串屋二助さんから

このようなポスターの制作依頼をいただきました。

東北方面から鳥を仕入れているため材料が入らず、

かと言って他の地方から仕入れることはせず、

「現地が立ち直るまで待って、また応援したい」と店主。

焼鳥屋にも関わらず、当面は鳥なしで勝負するそう。

いい度胸です。

(焼鳥以外にもメニュー豊富ですからご心配なく)


私も「ならば!」と、微力ながら

デザイン面で協力をさせていただきました。


「がんばれ」という言葉、

近頃では、かえって被災者の方々の重みになる

と懸念されがちの言葉ですが、

こちらは被災後まもなく作成。

こんな時はシンプルに、ストレートにと

かなりの猛スピードで仕上げた仕事でした。


一刻も早い復旧を願っております。

恭ホーム企画様 オープンハウスチラシ

三条の工務店「株式会社 恭ホーム企画」様が、

三条市鶴田にて3月12(土)、13(日)に行われる

オープンハウスのチラシをデザインさせていただきました。



110310kyohome1.jpg


3月半ば、ちょうど暖かくなってきたかな・・・という時期。

新聞折り込みという形ではありますが、恭ホーム企画より

「春の訪れ」を知らせるようなチラシはどうでしょう?

とご提案させていただき、このようなデザインとなりました。


恭ホーム企画さんは、親子二代で

長年大工をされている熟練の職人による施工、

主婦であり、二児の母でもある女性建築士の設計で、

三条を中心に多くの家づくりに携わっておられる、

地元に根付いた工務店さんです。(HPはコチラから)


チラシは、市内(一部地域除く)のみとなりますが、

今週の土曜日の朝刊に折り込まれるそうです。

当日の会場には、同じく三条の「羽生紙文具店」さん

で扱われるインテリア雑貨も少しだけ展示されるそうで、

ますます楽しい見学会となりそうです。



110310kyohome2.jpg


時間は AM9:00 ー PM5:00です。
ご興味のある方、ぜひぜひ足を運んでみて下さい。
Kojima 表札

友人のアパートの表札を作りました。

「欧文で、カクカクせず、暗くても見えやすい文字」

とのオーダー。



110305kojima.jpg


書体はオリジナルで制作しています。


実際には、この文字を白いプレートに貼り、

木製の切り文字で「B」(B棟の意味ですかね)と

付け加えて掲げているのですが、

こちらには文字のデザインのみ載せますね。


こんな感じで、

表札とか、パーソナルロゴなんかも作りますよー。