<< August 2012 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

吉田家表札

友人の吉田君が、昨年末に神奈川に家を新築し、

そちらの表札をデザインさせていただきました。




硬すぎず、柔らかすぎず、

表札なので、難なく読めることが第一課題。

あまり冒険もできません。


そんな中、書体をオリジナルで作成し、

玄関の方向(表札に向かって左)へと

ゆるやかに誘うかのような一本のラインのみを

アクセントとして入れてみました。


素材は、気泡の入ったガラス。

某インテリアショップで仕立ててもらったようです。

わたしは板面のグラフィックデザインを担当。

友人のイメージに合ったものを出せるまで

やり取りはやや難航しましたが、

結果、とても気に入ってくれたようで、ひと安心。

家族の幸せとともに、この表札も末永く使われ続けることを願います。

(写真は吉田君から提供していただいたもの)


・・・そういや、我が家はまだ表札がない!

次は「関川家」の制作に入ります。


ありがとうございました。

本日は、お暑い中

たくさんの方々にお越しいただき

とても感謝しております!


来月、9月23日の三条マルシェは

わたしたち3+は不参加とし、

次回は10月の出店となります。


秋にまた多くの方々にお会いできることを

楽しみにしております!

今後とも、3+をよろしくお願い致します。


今月も、マルシェ出ます。

8月26日(日)に開催されます

三条マルシェに3+として参加させていただきます。


120823-1.jpg


今回の会場は東三条商店街。

わたくしたち3+は、ひなどり金子様の店舗付近での出店とまります。


当日は、きっと、いや絶対暑いでしょう。

皆さま、熱中症にはくれぐれも気をつけてお越し下さい。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


写真は、わたくしの妻が発案した「田んぼ柄」のバッグ。

新潟らしくていいかなぁと思っています。

(言われないと「田んぼ」とも分からないし)

実物は、右上にひっかけのためのハトメが1つ付き、

1点モノではありますが、当日店頭に並んでおります。


昨日は、

昨日は、とても有意義な一日を過ごすことができました。


午前中から、新しくお話をいただいた案件で五泉市へ。

実際に商品の製作手順を見せていただきながら、

ブランドに対する考えを色々と伺いました。

わたしたちと考えていること、やりたいことなどが似ている部分も多く、

とても面白くお話をお聞きすることができました。

こちらは、これからブランドロゴなど一連のツールの制作に入ります。


夕方に三条市に戻り、

夜は市内の「くう象」さんで、共通の知人を介してのメシ。

ほとんどが初めてお会いする方々でしたが

食に関して幅広く活動されている方、刺繍作家さん、カフェの店主さん、

ネットで海外の食器を販売されているご夫婦と、

様々な分野の方の面白いお話を聞くことができました。

尚かつ、場所がくう象さんですので

とても美味しいスパイス料理をいただくことができたという

幸福な一日。


帰宅して、わたしたちも

いつものように「もっとがんばらねば!」と誓い直した、

そんな一日でした。


Aquatica様

三条市興野にありますトリミングサロン アクアチカ様。

こちらのロゴタイプ制作、看板制作・設置、

フライヤー・名刺の制作をさせていただきました。








アクアチカ様は、もともと

お花(切り花でない植物)や熱帯魚などを扱われていますが

数年前より店舗の一角で犬のトリミングを始められ、

今回、そのトリミングサロンの一連のツールを

弊社で制作させていただきました。


ロゴタイプは見ての通り、

Aquaticaの文字の中にハサミと犬の顔を忍ばせています。

伝わりやすく可愛いけれど、書体が細くシャープなため

可愛い過ぎない。


フライヤーでは、

以前より使用されている犬のイラストにテイストを合わせるように

雰囲気を作り込み、A6サイズと小さい仕様で

他の場所にも置いてもらいやすいものに。


こちらのAquatica様の店舗、

実は以前から前を通りかかるたびに「なんか、いいなぁ」と

わたしが個人的に想いを抱いていたお店でした。

今回お声がけいただき、お店づくりの一端に関わらせていただき、

本当に光栄です。ありがとうございました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Aquatica(アクアチカ)

新潟県三条市興野1-7-20

Tel : 0256-32-4821


2012年 暑中見舞い

昨年にひき続き、暑中お見舞いのハガキを制作致しました。


120816-1.jpg


120816-2.jpg


今年のデザインは「夏だから」ということに捕われず

日本海の新潟、雪国の新潟、

つまり夏も冬も、その季節らしさを感じることのできる

「四季の恵み豊かな土地」としての新潟をテーマに

ビジュアルを作りました。


海から飛沫が上がって、いつの間にか雪に。

受け取った方は「なぜ雪?」と思われるかも知れませんが、

印象として涼しげに仕上がっていれば、それで良しとしています。



追伸:

昨年の夏からこの一年で、おかげ様で

公私ともにたくさんの方々に、新たに出会うことができました。

なかには何度もお会いしていても、住所を知らず

送れていない方もいらっしゃいます。

「来てないぞ!」という方は、ご住所とともに

ご一報いただけますと幸いです。

残暑お見舞いとして郵送させていただきます(笑)


改めて。



もうさんざん載せていますが、改めて。


弊社でつくっているターポリンのバッグ。

今のところ一番売れているのが、このカラーです。

(と言っても、まだ3つですが)

出すたびに買っていただいて、ご注文もいただき、増産する色。

わたしとしても、とても気に入っている色。


自分が好きなものと、お客様に受け入れられるものが同じで、

とても嬉しい。


8月の三条マルシェへ向けて。

バッグの縫製が上がって来ましたので、

一部のみ公開致しますね。






これに、バッグをフックにかけられるようにするため

ハトメをひとつだけ付けようかと思案中です。


柄は毎回違いますし(同じものもあります)、

細部の仕様は作るたびに微調整を繰り返しており、

未だ「完成形」はありません。


まぁその辺は、ご理解・ご了承いただけたらと思います。


おそらくどこも、
120808-1.jpg


おそらくどこも、

多かれ少なかれ同じではないかと思っているのですが、

HP、ブログやFBなどで、その会社、その個人のページを覗くと

とても楽しい日々を過ごしているように見えます。


弊社(あるいは私個人)もまたそうらしく、

例えば先日なんかは「こちらの会社なら楽しいだろうと思って!」と

中学生の職業体験の依頼をいただいたり、

久しぶりに会った友人にも「楽しそうだよね」と羨ましがられたり。


もちろん、楽しくないわけではないですし、

ブログやFBに嘘を綴っているわけでもない。

「楽しそう」に見えるだけの要素も、きっとあるでしょう。

かと言って、そういったページで見えているほどには

きっと楽しめていないのかなと・・


ということで、今後の目標は

「見え方」に見合うように仕事を楽しむこと。

毎日の仕事に、新しい視点や捉え方をプラスして

より楽しさの種類を増やし、幅を広げること。

(そしてもちろん、その結果、仕事のクオリティーを上げる!)


そんなことを考えている、今日この頃です。



※上の写真は、先日海で拾った流木(流板?)。

 かっこいい使い道を模索している最中です。