<< September 2012 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

9月19日の朝日新聞に

今朝の朝日新聞(地方版)に

三条マルシェについての記事が書かれています。

その中で、わたしたちのユニットである3+を

少しだけですが、採り上げていただいています。


120919-1.jpg


掲載されている写真も3+のブース前!

地元 三條新聞様に続き、誠にありがとうございます。

今年はマスコミを賑わわせておりますな〜(笑)


本栽

この本棚を作った頃、あることを考えていました。

「本栽」。

「盆栽」ならぬ「本栽」です。


120914-1.jpg


じいさんが、鉢植えの樹を整えるように、

本棚に、どんな書籍を、どんな順番で、どんな見せ方で並べるか。

本と本のあいだに、どんなモノを置くのか・飾るのか、

または飾らないのか。

そんなことを、本棚を前に考えを巡らせ、手を動かし配置し、楽しむ。

そのことを「本栽」と(勝手に)名付け、自分の趣味にしたらどうか?

この本棚を作った頃、そう考えていました。


が、実際には、とりあえず活躍しそうな手持ちの書籍を

トントンと並べ、そのまま放置してしまってる状態。


しかし先日、お仕事の関係でとある美容室さんにお邪魔したところ、

そちらの本棚に、ちょっとした衝撃を受けてしまったのです。

普通にお客様に読んでいただくような本棚に

(位置的にそういった場所に置かれた本棚でした)

原研哉さんはじめ「がっつりデザイン」な書籍がズラリ。

普通であれば売れ筋のファッション誌等がありそうな場所に、です。

オーナーさん曰く

「私物を並べてしまっていて、実際に反応してくれる方は2%くらい」

とのことですが、わたしとしてはそのラインナップと姿勢に

単純に刺激されてしまいました。

それでいい、のですね。


最近の自分の傾向として、

何もかもベタな方へと持っていってしまうという癖があり

自分でもちょっと嫌気がさしていたところ。

そこにきて目にした、あの美容室の本棚。


この三連休に、やってみようかな、本栽。

物置にある、ちょっとマニアックな本なんかをひっぱり出してきて。

「お客様に見られる」なんてことを意識せずに・・・

自分が嬉しくなるような本棚・・・


よね蔵 吉田店様『初秋の宴』

少し前ですが、よね蔵 吉田店様

駐車場の特大広告を秋バージョンに貼り替えさせていただきました。


120912-1.jpg

今月はこちらで。

9月の三条マルシェには、

3+としての出店は致しませんが、こちらを準備中。

いつもとは、またひと味違った出店となりそうです。

よろしければ、お越し下さい。


シューズショップ・イトー様「秋の靴」のぼり

三条市 一ノ木戸商店街にあります

シューズショップ・イトー様にて「秋の靴」の

のぼりをデザイン&印刷させていただきました。





夏の靴」で好評をいただいての、

同テイストのデザインでの制作となりました。