<< November 2012 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

café toujours様
121126-1.jpg

121126-2.jpg


弊社にてロゴマークなどを制作させていただきました。

三条市神明町 パルム3内のカフェ トゥジュール様。

遅ればせながら、やっとオープン後の外観の写真を

撮ってまいりました。


テーマカラーはイエローとオレンジ。

テントをはじめガラスに貼ったロゴマーク、立て看板などは

ほとんどこの2色で統一されていて、鉢植えでグリーンをちょこっと。


余談ですが、

偶然にもお店の上の立体駐車場の鉄骨の一部が

オープンの少し前に黄・オレンジ・緑色に塗り替えられたんです。

「運を見方につける」とは、このことでしょうか。


11月からはランチも始まってます。


恭ホーム企画様 見学会チラシ 本町

今月初めに続き23日(金)、24日(土)、25(日)にも

恭ホーム企画さんの住宅完成見学会が行われます。

弊社では、今回もその新聞折込みチラシを

デザインさせていただきました。


121122-1.jpg

121122-2.jpg


会場は三条市本町。

施主さんは、親子3世代の大家族で

昔ながらの町並み、通称:鍛冶町の入り組んだ敷地。

奥へ奥へと、細長い立地に設計の堀さんも悩まれたようですが、

多くの工夫を重ね、狭く感じがちな形状ながらも

中に入ると開放感のある、大家族に相応しい住まいとなったようです。


ご興味のある方はぜひぜひ、足を運んでみて下さい。


星野音楽教室様 ピアノ発表会プログラム

燕市小牧にあります、星野音楽教室様。

そちらに通う生徒さんたちの年に1回の発表会が

今年は角田浜のカーブドッチにて行われました。


弊社では、その案内のお手紙&当日のプログラムを

制作させていただきました。


121120-1.jpg

121120-2.jpg


当日はあいにくの雨天でしたが、

発表会は大成功だったようで、今回初となった会場、

お料理も大好評だったとのこと。

デザインにもご満足いただけたようで何よりです。

(中は生徒さんの個人情報満載なので、残念ながらお見せできません)


超少部数の製作ゆえインクジェットプリンターでの印刷。

手作業にて、わたくしが一枚一枚切り、貼り、折った

心のこもったものとなりましたとさ。


本成寺安心住宅 かえるハウス様

本成寺安心住宅 かえるハウス様

10月上旬に三条市東本成寺に開設されました

本成寺安心住宅 かえるハウス。

ここ三条の地で長らく医療に携わってこられました

医療法人社団 川瀬神経内科クリニック様による

「住まい」と「医療」と「介護」が融合した新しい施設です。


弊社では、そのシンボルマークはじめ

看板や総合案内のデザイン、施設内のサインなど

グラフィックの全般を制作させていただきました。


121119-01.jpg

121119-02.jpg

121119-03.jpg

121119-04.jpg

121119-05.jpg

121119-07.jpg

121119-08.jpg

121119-09.jpg

121119-10.jpg

121119-11.jpg

121119-12.jpg

121119-13.jpg

121119-14.jpg

121119-15.jpg

121119-16.jpg

121119-17.jpg


かえるを模したシンボルマークは、

よく見ると二人の人間が手をとり繋がっています。

安心感を与えるオレンジ系の配色で

入所者とスタッフ、あるいは入所者同士、スタッフ同士が

手をとり合い、ともに笑顔をつくっていこう。

そういったメッセージを込めたデザインです。


また、室内サインでは

施設内の床に合わせてタモ材を使用し、

ピクトグラム含むデザインを弊社が、

木部の製作を株式会社ツボフジさんにご協力いただき

少し変わった形状のサインを制作致しました。


建物自体の一番のポイントは、中央に大きく開けたウッドデッキ。

入所された方々が、陽の光りを浴びながら自由に交流でき、

くつろぐことができる、とても心地よい空間です。

サービス付き高齢者向け住宅という特性上

いつでも誰でも入所可能というわけではありませんが、

機会があればぜひご覧下さい。


EACT COFFEE様 ロゴマーク
121112-1.jpg

121112-2.jpg


三条市を中心にコーヒーの移動販売を始められた

EACT COFFEE様(イーアクト コーヒーと読みます)。

そのロゴタイプ、マークを制作させていただきました。


ご覧の通り(?)、

テイクアウト用カップの中で波立つコーヒーを

できる限り簡素にアイコン化し、マークとしています。


お店のほうは移動販売ですので

確実に「ここにあります!」とは言えませんが、

目印はなんと言っても、その販売車 “UAZ(ワズ)”。

1958年に登場して以来、50年以上

デザインを一切変えていないロシア製の車で、

これがまた、シンプルでかわいいんです。

ただでさえマニアックな車ですが、

つい最近になって輸入が打ち切られたとのこと。

とても貴重でもあるようです。


これから、熱〜いコーヒーが恋しくなる季節。

カフェでほっこりもいいですが、お外でフーフーしながらの

コーヒーもまた格別ではないでしょうか。

県内数カ所で修行をされたという若きオーナーが

自家焙煎し、丁寧に淹れるコーヒー。

ぜひお試し下さい。


とりあえず、今のところ土・日は基本的に

三条市五明のWEST三条店にいらっしゃるそうです。

まだスタートされたばかりで販売場所なども

確定しているわけではないようですし、ロゴマークもできたばかり。

これから引きつづき看板やショップカード等の製作に入っていきますので

今のところ、やっぱり目印は販売車のUAZなんです。


詳しいことは、後ほど追ってご紹介させていただきますね。


雑記

あるコーヒー屋さんから聞いたお話。

購入した焙煎機の業者さんに言われたそうです。「焙煎し始めると、一体どの加減がいいのか分からなくなる。でも、その一度分からなくなった状態は、最初の何もしていない状態に比べて格段に『解っている』はず」と。

デザインについても(いや、全ての道について?)同じことが言えるのでは?と思いました。以前に原研哉さんが仰っていた。例えばいいコップとは何か?ただ漠然と考えている時には自分の中の「いいコップ」のイメージはあるけれど、いざ自分でデザインしてみようとコップについて考え始めると、深さはどの位がいいのか?大きさは?形は?・・・コップって?いいコップって?と、だんだん分からなくなってくる。しかしその「分からない」という状態こそ、コップというものに対する自分の認識がひとつ深くなっている証拠でもあると。(おぼろげですが、確かこんな意味だったような)

仕事でも、私生活でも。

色んな要素が重なり、何が正しいのか、良いのか、正直分からなくなることもある(笑)。でもよくよく考えてみると(要素を整理してみると)、以前の「つもり状態」に比べれば明らかに良い方向に前進していたり。

あとはその状況をもう一度噛みしめ、しっかりと「いいかも」と感じ、認識することで自信に繋げ、道を開いていくしかないですね。


恭ホーム企画様 完成見学会チラシ 西本成寺
121102-2.jpg


11月3日(土)、4日(日)と、三条市西本成寺にて、

恭ホーム企画さんの建てた住宅の完成見学会が行われます。

弊社では、その新聞折込みチラシをデザインさせていただきました。


今回の物件の施主様はシニア世代のご夫婦。

ふたりの趣味に合わせ、あちらこちらに見られる和のしつらえ、

それを仕上げた職人の技が見所の、本格和モダンな住まいです。

いつもの見学会とは、またひと味違った家を見ることができるでしょう。


ご興味おありの方は、このお休みにぜひ!


よね蔵 加茂店様「忘年会」
121102-1.jpg


ほぼ2ヶ月に一度のペースで貼り替えさせていただいている

よね蔵 加茂店様の屋外広告。

11月からは「忘年会」です。


いつもながら魅力的なお料理が、お得な価格で並びます。

お近くの方はぜひ!